導入事例


「社内運用の最適化」 「コスト削減」 を実現された企業様を紹介いたします。

■Sホールディングス


従業員数

668人

事業内容

情報管理システム

回線数

600回線

導入までの背景


回線数は500回線ほどだが、通信端末の管理を受け持つ部署がなく、年々ボリュームが増してくる中で管理体制が回らなくなっていた。

キャリアが5社にまたがっているうえ、スマートフォンへの移行の時期が重なり、担当部署の負担が相当に大きくなっていた。

MDMの導入が検討されていたため、通信費のコストだけでキャリアを選定することが困難になっており、キャリア依存せず、マルチキャリアに対応してもらえる業者がなく、決めかねていた。

現機種がPHSやガラホ等、機種や契約プランもバラバラで、シェアパケットなどのデータ通信の管理を含めて複雑になっていた。

新規購入・機種変更・MNP各手続きについてもキャリア選定、機種、MDM等なにから手を付けてよいかわからず、先送りになっていた。

総合的にコンサルティングしてくれる業者を探していたところ、キャリアの営業担当からの紹介でJCNを知った。


課題


■固定回線の請求書が、バラバラに届く。

すでに請求一括サービスを委託していたが、携帯電話通信費以外の費用はまとめることができなかった。

(EX:MDM・office365・固定回線・プロバイダ 等)

 

スマートフォン移行が先送りになっている。

スマートフォンへの移行・MDMの導入にあたって、マルチキャリアに対応してくれる業者がなく、機種変更手続きやMNPに付随する作業が年々煩雑化することが懸念されていた。また、スマートフォン導入後の社内運用ルールが決められず、先送りになっていた。

 

■経理部門の帳票作成に手作業がかかっている。

請求明細について、経理用のデータをエクセルで再作成する必要があった。また、各部門の承認作業をWEBで簡略化したいと考えていた。

 



実施内容


■請求一括管理

既に一括管理サービスに委託している回線も含め、すべての通信会社の請求宛先をJCNに1つにまとめた。

 

■スマートフォン一斉切替・MDM導入

ガラホからスマートフォンへ機種変更し、MDMを導入した。それに伴う業務管理を全面的にサポート。

(スマホ利用の社内運用ルールの策定・ユーザーフロー作成・MDMのプロファイル・ポリシーの設定)

 

■帳票カスタマイズ

請求データを、経理部が取り込みできる帳票フォーマットにカスタマイズ。


MCRS導入の効果


■全ての請求を一括でまとめることができた。

携帯、固定、プロバイダをはじめ、通信費以外のオプションサービス、MDM、メール利用料金、キッティング料金などを一括でまとめることができた。

 

■社内IT運用ルールを改善できた。

MDMの選定、ポリシーの作成、導入からテストまで、一括でアウトソーシングし、キャリアの選定から導入までの手間を省くことができた。

社内運用ルールがより明確になった。今まで担当者が行っていた台帳管理、費用負担部門の変更がWEB申請となり、担当者の負担が大幅に削減できた。

端末発注からキッティングまですべてをアウトソーシングすることができた。

 

■経理用の帳票をダウンロードできるようになった。

請求明細については経理用にカスタマイズし、WEBダウンロードで、部門ごとの集計が閲覧できるようになった。プロジェクトコードなどを一覧できるようになり、経理部門の負担が大幅に改善された。



数字で見るMCRS導入効果


JCNマネジメントスタッフから


先ず、①MDM導入 ②一括請求とりまとめ ③管理システム導入の 3つの指標で優先順位をつけて進めていくことにしました。MDM導入に関しては、ご要望をお聞きして、端末で制限したい内容や、紛失時のフロー、各ユーザー様のIDの管理方法などを勘案し、最適なシステムを紹介させていただきました。導入から、ポリシーの初期設定、トライアル迄お手伝いさせていただきました。導入後のポリシー設定の変更や端末管理もJCNにて行うことにさせていただきました。時間をかけた分、社内運用ルールの改善のお手伝いができたと思います。②請求のとりまとめに関しては、1度にすべてではなく、原契約状況に応じて順次移行していく形をご希望でしたので、各社の変更手続き等がスムーズに行えるようにスケジュールを調整しながら行いました。できるだけN者様のお手間にならないよう、基本的に変更手続きはJCNにて代行させていただきました③管理システムに関しては、権限の設定や、メニューの表示、非表示など、社内運用ルールと照らし合わせながらカスタマイズさせていただきました。システムの導入後、最大限に活用していただけるように、ユーザー様用の簡易版手順書を作成し、面倒に感じられないように工夫しました。また、社内説明会を開催させていただき、実際にデモを動かしながら、ユーザー様からの質問にお答えできる機会を設けました。また、今後ももっとこうしてほしいなどのご要望に、柔軟にお応えしていきたいと考えています。

導入3年後のご担当者の声


携帯電話の管理を全てWEBにできたことで、日々の業務が大幅に削減できました。昨年、長年勤めていた担当者が退職したのですが、アウトソーシングしていたおかげで、スムーズに引継ぎを行うことができました。

現在、ユーザーからのメールでのお問い合わせはコールセンターに任せて、情報の共有のみ行っています。

セキュリティ強化や利用用途の変化に伴い、社内運用ルールも日々かわりますが、柔軟に対応いただけてとても助かっています。

 

日本シティネットワーク株式会社

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